TOP image

HMで作る、ミスド風チョコファッションのレシピ

2023年 10月 25日  2023年 9月 13日

HMで作る、ミスド風チョコファッションのレシピ

HMで作る、ミスド風チョコファッションのレシピです。


チョコファッションとは

チョコファッション

オールドファッションにチョコレートをコーティングしたドーナツ。

表面にひび・穴があり、他の形のドーナツと比べて、よりカリカリ・サクサクしている。


材料

材料(6人前)
ホットケーキミックス 200g
1個
砂糖 大さじ1
牛乳 大さじ1
バター(マーガリン) 大さじ1
ミルクチョコレート 50g
薄力粉(打ち粉用) 大さじ1

作り方

調理時間(およそ1時間)

作り方
1 ボウルに「卵 1個」を割り入れ、フォークなどで溶きほぐす。
2 1に、「ホットケーキミックス」、「砂糖」、「牛乳」と投入していく。この時、練らずに、フォークかヘラなどで切るように混ぜ合わせる。
3 「バター」は電子レンジで20秒ほど加熱して溶かしたものを2に回し入れ、またサクサク混ぜる。(生地はボロボロの状態ですが大丈夫)
4 ある程度均一に混ざったら、生地を手できれいにひとまとめにし、ラップに包んで冷蔵庫で10分ほど休ませる。
5 生地を取り出す。台に「薄力粉(打ち粉用)」で打ち粉をし、生地を麺棒などで伸ばして型をとる。(厚みは5~7mm程)
6 揚げ油を165~170℃に熱し、5(生地)を静かに入れる。時々裏返しながら3~4分間、全体がきつね色になるまで揚げる。
7 ドーナツを揚げ終わったら、「ミルクチョコレート」を小さく割り、ボウルに入れて湯煎して溶かす。
8 溶かしたチョコをドーナツに流しかけ網の上で冷まし、完成。

コツ・注意点

作り方7
焦がさないように中火より少し低め程度で揚げると中まで火が通ります。

作り方9
チョコがけした後、ドーナツを冷蔵庫で冷やすとイイ感じにチョコ部分がサクッと固まるのでお試しください。


コメント

チョコファッションが食べたくなり、調理しました。

おやつにオススメです。

お試しあれ。