TOP image

チョコクロワッサンドーナツのレシピ

2023年 10月 28日  2023年 10月 22日

チョコクロワッサンドーナツのレシピ

チョコクロワッサンドーナツのレシピです。


ドーナツとは

ドーナツ

揚げ菓子の1つで、小麦粉、砂糖、バター、鶏卵、食塩、香料、牛乳、ベーキングパウダー等を原料として、約160℃の油で揚げてつくるもの。

原料の配合と製法から、アメリカンドーナツ、フレンチドーナツ、またイーストを用いるイングリッシュドーナツに分けられます。

いわゆる「ドーナツ形」の輪形や、穴のない丸形につくり、揚げたものに、グラニュー糖やチョコレートをかけたり、シュガーアイシングしたりします。


材料

材料(12人前)
冷凍パイシート 2枚
ホットケーキミックス 150g
小麦粉 10g
1個
バター 30g
牛乳 大さじ1
砂糖 大さじ3
チョコレート 50g

作り方

調理時間(およそ1時間30分)

作り方
1 パイシートを解凍しておく。
2 「ホットケーキミックス 150g」、「小麦粉 10g」、「卵 1個」、「バター 30g」、「牛乳 大さじ1」、「砂糖 大さじ3」をボウルに入れ、混ぜる。
3 形成できる硬さになったら、生地をのばし「パイシート」を2枚のせて半分に折りたたむ。
4 生地をのばし、折りたたむ。これを計3回くらい繰り返す。このときに揚げる用の油を弱火で温めておく。
5 生地を5mm程度の厚さにのばして、ドーナツ型に型抜きをしていく。
6 生地を油にそっと入れ、膨らんで浮いたらひっくり返す。両面きつね色になったら油から取り出し、粗熱を取る。
7 「チョコレート」を湯せんする。湯せんしたチョコに6(ドーナツ)の片面をつける。
8 冷ましてチョコレートが固まったら、完成。

コツ・注意点

作り方2
生地がベタベタでまとまらない場合、まとまるまで少しずつ小麦粉を追加して混ぜる。


コメント

チョコがけのクロワッサンドーナツが食べたくなり、調理。

お試しあれ。