TOP image

HMと強力粉で作る、サーターアンダギーのレシピ

2023年 9月 17日  2023年 2月 7日

HMと強力粉で作る、サーターアンダギーのレシピ

HMと強力粉で作る、サーターアンダギーのレシピです。


サーターアンダギーとは

サーターアンダーギー

サーターアンダーギーは、沖縄県の揚げ菓子の一種。

沖縄方言でサーターとは「砂糖」、アンダギーが「揚げもの」を意味し、直訳すると「砂糖を油で揚げたもの」という意味になります。

標準語では「砂糖天ぷら」なんて訳されたりすることもありますが、つまるところ、サーターアンダギーとは「沖縄風ドーナツ」のことです。

砂糖がふんだんに使われ、また、気泡が小さく密度が高い為、食べ応え・満腹感のあるお菓子で、表面はサクサク、中はシットリ、または、モッソリとした食感です。

上白糖(グラニュー糖)を使うほか、黒糖・きな粉・チョコレート・紅芋など、色んなアレンジもある模様。


材料

材料(4人前)
ホットケーキミックス 130g
強力粉 70g
マーガリン 40g
砂糖 40g
1個
牛乳 小さじ1

作り方

調理時間(およそ1時間)

作り方
1 ボウルに「マーガリン 40g」と「砂糖 40g」を入れ、混ぜ合わせる。
2 1に、「卵 1個」、「牛乳 小さじ1」を入れて、混ぜ合わせる。
3 「ホットケーキミックス 130g」と「強力粉 70g」をふるいにかけて、2に入れ、サックリと混ぜ合わせる。
4 ある程度混ぜたら、手でひとまとめにし、1つ14g程度の大きさで丸めていく。
5 160度の揚げ油で、4分ほど揚げていく。(途中、混ぜながら、まんべんなく揚げる)
6 割れて、きつね色に揚がったら油を切り、完成。

コツ・注意点

作り方3
あまりこねずに、サックリ混ぜる。

揚げた後、熱いうちに、割れ目に粒チョコをのせると、いい感じに溶けて、チョコチップサーターアンダギーに。


コメント

サクサクのサーターアンダギーが食べたくなり、調理しました。

また、強力粉が余っていた為。

お試しあれ。