TOP image

簡単!フライパンで作る、サーターアンダギーのレシピ

2023年 6月 19日  2020年 10月 3日

簡単!フライパンで作る、サーターアンダギーのレシピ

サーターアンダギーのレシピです。

フライパンで簡単に作れます。


サーターアンダギーとは

サーターアンダーギー

サーターアンダーギーは、沖縄県の揚げ菓子の一種。

沖縄方言でサーターとは「砂糖」、アンダギーが「揚げもの」を意味し、直訳すると「砂糖を油で揚げたもの」という意味になります。

標準語では「砂糖天ぷら」なんて訳されたりすることもありますが、つまるところ、サーターアンダギーとは「沖縄風ドーナツ」のことです。

砂糖がふんだんに使われ、また、気泡が小さく密度が高い為、食べ応え・満腹感のあるお菓子で、表面はサクサク、中はシットリ、または、モッソリとした食感です。

上白糖(グラニュー糖)を使うほか、黒糖・きな粉・チョコレート・紅芋など、色んなアレンジもある模様。


材料

材料(5人前)
ホットケーキミックス 150g
小麦粉 50g
砂糖 45g
牛乳 大さじ1
1個

作り方

調理時間(およそ1時間)

作り方
1 「卵 1個」、「牛乳 大さじ1」、「砂糖 45g」をボールに入れて混ぜる。
2 1に、「ホットケーキミックス 150g」と「小麦粉 50g」を混ぜ、しっかりとこねる。
3 フライパンに5mm程の高さまで油をしき、弱火で熱します。
4 こねた生地を小さく丸めて、油の中にそっと入れる。
5 全体に火が通り、茶色になったら出来上がりです。

コツ・注意点

焦げないように、気を付けて下さい。

きつね色よりも、ちょっと強い色になった頃が揚げ時です。

揚がっているかどうかわからない場合、竹串を指してみて何もくっつかなければ、揚がっているサインです。

なお、生地を油の中に入れる時は、「そっと」入れて下さい。

間違っても、勢い良く入れない様に。


コメント

テレビを見ていて、サーターアンダギーを食べたくなったものの、近所に売っていない為、自分で調理しました。

なお、一般的なサーターアンダギーより小さめのサイズに丸めた方が揚げやすいです。

お試しあれ。