TOP image

HBで作る、イースト仕込みのスコーンのレシピ

2023年 10月 23日  2023年 9月 2日

HBで作る、イースト仕込みのスコーンのレシピ

HBで作る、イースト仕込みのスコーンのレシピです。


スコーンとは

スコーン

スコーンとは、小麦粉、大麦粉、あるいはオートミールにベーキングパウダーを加え、牛乳でまとめてから軽く捏ね、成形して焼き上げるスコットランド料理のパン。

粉にバターを練り込んだり、レーズンやデーツなどのドライフルーツを混ぜて焼き上げられることも多い。


材料

材料(8人前)
薄力粉 160g
強力粉 40g
砂糖 15g
2g
牛乳 90g
マーガリン(有塩) 45g
ドライイースト 3g

作り方

調理時間(およそ1時間)

作り方
1 HBに全ての材料を入れ、単独の「捏ね」でスタート。5分捏ねて、生地の出来上がり。
2 生地を伸ばし3つ折りにする。伸ばして、もう一度3つ折りにし、最後は2~3cmの厚さにする。
3 包丁で切り分けて天板に乗せ、軽く霧吹きする。発酵、30分。(発酵終了時、生地はそんなに大きくはなりません。多少膨らんだかな程度です。)
4 オーブンを180度に予熱。
5 180度で20~25分、焼き、完成。

コツ・注意点

作り方1
マーガリンが固い時は、少しやわらかくなってから使ってください。
捏ねが短い為、固いままだと混ざらない場合があります。

作り方3
発酵が足りないと中がモチッと重くなるので、慌てず、きちんと発酵させましょう。


コメント

ベーキングパウダーの苦味が苦手なので、イーストでスコーンを試作。

お試しあれ。