TOP image

カスタードミルクレープ(ハーフサイズ)のレシピ

2023年 10月 10日  2023年 5月 12日

カスタードミルクレープ(ハーフサイズ)のレシピ

カスタードミルクレープ(ハーフサイズ)のレシピです。


ミルクレープとは

ミルクレープ

ミル・クレープ(フランス語: Mille crêpes)は、ケーキの一種。

何枚ものクレープを、間にクリームや果物を挟んで重ねたもの。

名前は「千枚のクレープ」という意味のフランス語。

ただし実際には、20枚前後のクレープを使うことが多い。


材料

材料(6人前)
薄力粉 100g
砂糖 大さじ1
牛乳 200g
1個
卵(カスタード用) 1個
砂糖(カスタード用) 大さじ4
薄力粉(カスタード用) 大さじ2
牛乳(カスタード用) 200cc
バニラエッセンス 3滴

作り方

調理時間(およそ1時間)

作り方
1 まず、カスタードを作る。耐熱ボウルに「卵(カスタード用)1個」を割り入れ、「砂糖(カスタード用) 大さじ4」を加えて混ぜる。
2 よく混ざったら「薄力粉(カスタード用) 大さじ2」を振るい入れて混ぜ、「牛乳(カスタード用) 200cc」を加えて混ぜる。ラップをせず、600Wの電子レンジで2分ほど加熱する。
3 加熱後、よく混ぜて再び600Wの電子レンジで1分ほど加熱し、取り出して混ぜる。再び600Wの電子レンジで1分ほど加熱する。
4 3に「バニラエッセンス 3滴」を加えて混ぜ、密着するようにぴったりとラップをして冷蔵庫で冷やして、カスタードクリームの出来上がり。
5 ボウルに「薄力粉 100g」と「砂糖 大さじ1」を入れ、泡だて器で混ぜてから「牛乳」を半分入れて混ぜる。「卵 1個」を割り入れ混ぜる。残りの「牛乳」も混ぜる。
6 小さめフライパンを熱しサラダ油をひいてペーパーでふき、5(生地)をお玉半分~一杯くらい回し入れる。周りがチリチリしてきたら裏返して数秒焼く。(8枚ほど焼ける)
7 6(クレープ)をラップにくるみ、冷蔵庫で冷やす。
8 クレープ生地の間にカスタードクリームを塗る。(クレープ生地、カスタードクリーム、クレープ生地、といったように交互に重ねる)
9 8を半分に切って、片方の上面にカスタードクリームを塗り、その上にもう一方を重ねて、完成。

コツ・注意点

作り方3
とろみが付いていない場合、様子をみながら追加で20秒ずつ加熱して調整して下さい。

作り方6
フライパンに引いた油がなくなってくると焼き目がキレイに出ないので、2~3枚ほど焼いたら少し油を足すと良い。


コメント

ミルクレープが食べたくなり、調理しました。

お試しあれ。