TOP image

ガトーインビジブルのレシピ

2023年 10月 10日  2023年 5月 11日

ガトーインビジブルのレシピ

ガトーインビジブルのレシピです。


ガトーインビジブルとは

ガトーインビジブル

ガトーインビジブルとは、カスタード風味の生地に、スライスした林檎などのフルーツを重ねて作るケーキで、フランスのお菓子。

フランス語で「見えないケーキ」という意味。

焼き上がりの断面が一体化して、りんごと生地の境が見えないことから名前がついた、フランスで人気の焼き菓子。

カットした断面が美しいのが特徴で、林檎の水分と酸味でさっぱりと軽く食べられます。

りんご以外にもいろいろなアレンジが可能です。


材料

材料(6人前)
2個
グラニュー糖 40g
薄力粉 80g
牛乳 60ml
溶かしバター 50g
りんご 2個

作り方

調理時間(およそ1時間)

作り方
1 オーブンを180℃に予熱しておく。「りんご」の皮をむき、芯を取り除き、薄切りにする。
2 ボウルに「卵 2個」、「グラニュー糖 40g」を入れ、泡立て器で混ぜ合わせる。
3 2に「薄力粉」をふるい入れて混ぜ合わせ、「牛乳 60ml」、「溶かしバター 50g」を入れ、その都度よく混ぜ合わせる。
4 全体がなじんだら、4に1(りんご)を加え、さっくりと混ぜ合わせる。
5 型に流し入れ、180℃のオーブンで火が通るまで40分ほど焼く。
6 粗熱を取り、冷蔵庫で1時間ほど冷やす。
7 型から外し、食べやすい大きさに切り分け、お皿に盛り付け、完成。

コツ・注意点

使用するオーブンの機種・使用年数等により、火力に誤差が生じる事があります。

その為、焼き時間は目安にし、必ず調整を行って下さい。


コメント

ガトーインビジブルが流行っているというニュースを見掛け、作ってみたくなり、調理しました。

お試しあれ。