TOP image

チョコカスタードとカスタードクリームのクレープ包みのレシピ

2023年 9月 15日  2023年 1月 20日

チョコカスタードとカスタードクリームのクレープ包みのレシピ

チョコカスタードとカスタードクリームのクレープ包みのレシピです。


クレープとは

クレープ

「クレープ(Crêpe)」とは、小麦粉や卵、砂糖などを牛乳で溶いた生地を薄くのばして焼いたお菓子です。

Crêpeには「絹のような」という意味があります。

日本でもよく知られているお菓子ですが、フランスでもよく食べられます。


材料

材料(9人前)
薄力粉(クレープ用) 100g
砂糖(クレープ用) 大さじ1
牛乳(クレープ用) 200g
卵(クレープ用) 1個
薄力粉 30g
砂糖 100g
牛乳 400cc
2個
バニラエッセンス 6滴
板チョコ 40g

作り方

調理時間(およそ1時間)

作り方
1 「薄力粉 30g」と「砂糖 100g」は篩って耐熱ボウルへ入れ、泡だて器で混ぜる。
2 1のボウルへ「牛乳 400cc」を入れ混ぜる。良く混ざった所へ「卵 2個」を入れ、さらに良く混ぜる。
3 ボウルにふんわりとラップをして、5分ほど電子レンジにかける。一旦、取り出して良く混ぜる。その後、3分ほど電子レンジにかける。
4 固まったら、仕上げに「バニラエッセンス 6滴」を垂らして混ぜる。半分はチョコカスタードにするので、別々の容器に半分づつ分ける。
5 刻んだ「板チョコ 40g」を電子レンジにかけて溶かし、半量の4(カスタード)に入れて混ぜる。(カスタードクリーム、チョコカスタード、完成)
6 次に、クレープ生地を作る。ボウルに「薄力粉(クレープ用) 100g」と「砂糖(クレープ用) 大さじ1」を入れ、泡だて器で混ぜる。
7 6に、「牛乳 200g」を半分入れて混ぜる。「卵(クレープ用) 1個」を割り入れ混ぜ、残りの「牛乳」も混ぜる。
8 中火でよく熱したフライパンに油を引いて一旦火から下ろす。生地をお玉半分~一杯くらい流しいれ、薄く広げて中火に戻して焼く。
9 生地が冷めたら、カスタードクリームもしくはチョコカスタードを包んで、完成。

コツ・注意点

クレープ生地は、フライパンにお玉一杯程度を流し、薄く伸ばすこと。


コメント

クレープ生地でクリームを包んだら美味しいのではないかと思い、調理しました。

おやつに。

お試しあれ。