TOP image

フライパンで作る、カスタードミルクレープロールのレシピ

2023年 10月 18日  2023年 7月 18日

フライパンで作る、カスタードミルクレープロールのレシピ

フライパンで作る、カスタードミルクレープロールのレシピです。


ミルクレープとは

ミルクレープ

ミル・クレープ(フランス語: Mille crêpes)は、ケーキの一種。

何枚ものクレープを、間にクリームや果物を挟んで重ねたもの。

名前は「千枚のクレープ」という意味のフランス語。

ただし実際には、20枚前後のクレープを使うことが多い。


材料

材料(5人前)
ホットケーキミックス 50g
砂糖 大さじ1
1個
牛乳 120g
バニラエッセンス 3滴
カスタードクリーム 100g

作り方

調理時間(およそ30分)

作り方
1 ボウルに「ホットケーキミックス 50g」と「砂糖 大さじ1」を入れ、泡だて器でぐるぐる混ぜる。
2 真ん中にくぼみを作り、「卵 1個」を割り入れる。「牛乳」の1/3量を入れて、真ん中で卵と牛乳を混ぜ合わせる。
3 少しずつ側面の粉を取り入れながら混ぜる。1/3量の「牛乳」を入れ、さらに粉を取り入れながら混ぜる。
4 残りの「牛乳」と「バニラエッセンス」を入れ、よく混ぜ、1時間から一晩ほど寝かせる。
5 熱したフライパンに、クレープ生地(1/4量)をフライパンに流し、すぐにフライパンに生地を広げる。
6 フライパンの端のほうの生地がきつね色になり、フライパンから離れてきたらひっくり返す。反対側をさっと焼けば完成。冷ます。同様に計4枚、作る。
7 クレープを1枚広げ、全体に「カスタードクリーム」を塗る。クレープを半分くらい重ね、クリームを塗る。
8 奥のクレープに新たなクレープを半分重ねて、クリームを塗る。手前から巻いていく。
9 最後のクレープのクリーム奥側は控えめに塗る。巻いていく。巻いたら半日以上寝かして、クリームとクレープをなじませる。好みの大きさに切り、完成。

コツ・注意点

クレープ生地は寝かせなくても焼けますが、寝かせた方が生地がなじんできれいな模様が出やすくなります。


コメント

ミルクレープロールが食べたくなり、調理しました。

お試しあれ。