TOP image

フライパンで作る、餅ドーナツのレシピ。餅を入れたモチモチ食感。

2023年 7月 13日  2020年 12月 22日

フライパンで作る、餅ドーナツのレシピ。餅を入れたモチモチ食感。

餅ドーナツのレシピです。

フライパンで作れます。

餅入り生地なので時間がたっても、もちもちです。


ドーナツとは

ドーナツ

揚げ菓子の1つで、小麦粉、砂糖、バター、鶏卵、食塩、香料、牛乳、ベーキングパウダー等を原料として、約160℃の油で揚げてつくるもの。

いわゆる「ドーナツ形」の輪形や、穴のない丸形につくり、揚げたものに、グラニュー糖やチョコレートをかけたり、シュガーアイシングしたりします。

今回作るのは、餅を入れたモチモチ食感のドーナツです。


材料

材料(6人前)
切り餅 2個
牛乳 50ml
1個
ホットケーキミックス 200g
砂糖 小さじ2

作り方

調理時間(およそ1時間)

作り方
1 餅は1cmの角切りにし、耐熱容器に入れる。牛乳を半量(25ml)加え、ラップをかけます。
2 1を電子レンジで約3分、加熱する。その後、木べら等でよく混ぜます。
3 2に残りの牛乳(25ml)を入れ、よく混ぜて冷ます。
4 3に「卵 1個」を入れて混ぜる。その後、「ホットケーキミックス 200g」を加えて粉が見えなくなるまで混ぜます。
5 手にサラダ油を付け、4を一口サイズに丸める。
6 5を、180℃の油で、きつね色に揚げます。
7 6に砂糖を振りかけ、完成です。

コツ・注意点

丸める時、手にくっつくので、注意して下さい。

手に付ける油は、つけすぎると、べたべたになるので、少量で。

砂糖の量は、好みに応じて調整を。


コメント

ポンデリングの様な、もちもちしたドーナツを作れないかと思い、調理しました。

おやつにオススメです。

作る時は、手がベタベタにならないように、ご注意を。