TOP image

チキン南蛮風の唐揚げのレシピ

2023年 9月 4日  2022年 9月 19日

チキン南蛮風の唐揚げのレシピ

チキン南蛮風の唐揚げのレシピです。


チキン南蛮とは

チキン南蛮

チキン南蛮(チキンなんばん)は、小麦粉と溶き卵を絡めた鶏肉を油で揚げ、甘酢(南蛮甘酢ダレ)に浸した宮崎県延岡市発祥の日本の鶏肉料理。

発祥当初は「鶏から揚げ甘酢漬け」と呼ばれていたが、唐揚げと異なり片栗粉は使わず、チキンカツと異なりパン粉も使われない。

鶏胸肉に小麦粉をまぶした後、溶き卵を衣にして揚げ、それを甘酢ダレ(南蛮ダレ、南蛮甘酢ダレ)に漬け込んで味付けする。

胸肉を使用するのが一般的だが鶏もも肉を使うこともあり、タルタルソースを掛けて提供されることが多い。


材料

材料(3人前)
鶏の唐揚げ 300g
大さじ4
砂糖 大さじ4
薄口しょうゆ 小さじ4
みりん 小さじ4
玉ねぎ(みじん切り) 50g
少々
マヨネーズ 大さじ1
酢(タルタルソース用) 小さじ2
塩こしょう 少々

作り方

調理時間(およそ15分)

作り方
1 耐熱ボウルに「酢 大さじ4」、「砂糖 大さじ4」、「薄口しょうゆ 小さじ4」、「みりん 小さじ4」を入れて混ぜ合わせ、ラップをかけずに電子レンジで6分、加熱する。
2 「玉ねぎ(みじん切り) 50g」を別の耐熱ボウルに入れて「塩 少々」をふる。
3 2をラップをかけずに電子レンジで30秒加熱して、粗熱を取る。
4 3に、「マヨネーズ 大さじ1」、「酢(タルタルソース用) 小さじ2」を加えてよく混ぜ、「塩こしょう 少々」で味を調えて、冷蔵庫で冷やす。
5 「鶏の唐揚げ 300g」を温めて1の甘酢だれに絡める。器に盛り、4のタルタルソースをかけて、完成。

コツ・注意点

甘酢だれの「薄口しょうゆ」がない場合は、「濃口しょうゆ」で大丈夫です。


コメント

唐揚げのリメイク。

甘酢とタルタルが加わると、味がぐっと膨らみます。

唐揚げを作った翌日のおかずに。

お試しあれ。