TOP image

サクサクで美味しい!ココアショートブレッドのレシピ。

2023年 8月 18日  2021年 11月 16日

サクサクで美味しい!ココアショートブレッドのレシピ。

サクサクで美味しい!ココアショートブレッドのレシピです。


ショートブレッドとは

ショートブレッド

「ショートブレッド(英: Shortbread)」は、スコットランドの伝統的な菓子。

「short」 は食感がサクサク、あるいはポロポロするという意味の形容詞で、「bread」 は所謂パンのことを言い、この2つの単語が合わさるとひとつの名詞となり、その場合には「バタークッキー」(油分のたくさん入った分厚いもの)を指します。


材料

材料(5人前)
薄力粉 100g
ココア 20g
砂糖 25g
バター 60g

作り方

調理時間(およそ1時間)

作り方
1 室温に戻しておいた「バター 60g」を泡立て器で空気を含むように混ぜ、クリーム状にする。
2 1に「砂糖 25g」を入れ、全体が白っぽいクリーム状になるまで混ぜ合わる。
3 2に「薄力粉 100g」、「ココア 20g」を加え、ゴムベラ等で粉っぽさがなくなるまで良くすり混ぜる。
4 最後は手のひらを使って、生地をひとまとめにする。
5 生地をビニール袋に入れ、しっかり圧迫しながら四角く形成する。(厚さ約2mm)そのまま、冷蔵庫で30分~1時間休ませる。
6 袋を切り開き、細長くカットする。その後、竹串などで表面に穴をあける。
7 150度に予熱したオーブンで、約20分焼き上げ、完成。

コツ・注意点

バターや砂糖の量は必要に応じて、微調整を。

また、加熱時間も焼き加減を見て、要調整。


コメント

ココア味のショートブレッドが食べたくなり、調理しました。

サクサクで美味しいです。

お試しあれ。