TOP image

簡単!フライパンで作る、ラングドシャのレシピ。

2023年 10月 4日  2023年 4月 17日

簡単!フライパンで作る、ラングドシャのレシピ。

簡単!フライパンで作る、ラングドシャのレシピです。


ラングドシャとは

ラングドシャ

ラングドシャとは、麦粉に卵白・バター・砂糖などを加えて焼いた、楕円形の形状のクッキー。

表面はザラザラとした肌触りで、薄く伸ばした猫の舌の様な形が特徴。


材料

材料(4人前)
卵白 1個分
薄力粉 30g
バター 30g
グラニュー糖 25g
バニラエッセンス 3滴

作り方

調理時間(およそ30分)

作り方
1 「卵白」は室温に戻しておく。「バター」は15秒ほど電子レンジにかけ、やわらかく戻す。
2 ボウルに、「バター 30g」、「グラニュー糖 25g」を入れ、泡立て器でよく擦り混ぜる。混ざったら、「卵白」、「バニラエッセンス」を少しずつ加えながら、さらに混ぜる。
3 全体的によく混ざったら、「薄力粉 30g」をふるい入れ、ゴムべらで粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
4 粉っぽさがなくなったら、先端を数ミリ切り落としたビニール袋に入れる。フライパンを弱火で温める。
5 フライパンが温まったら、一旦火を止め、4(生地)を間隔を開け5cm程度の長さに絞り出し、手早くスプーン等で薄くのばす。
6 生地をのばしたフライパンを弱火にかけ、生地のフチがキツネ色になってきたら、裏返す。裏面が焼けたら、完成。

コツ・注意点

作り方5
生地をのばす時、形にこだわらなければ、あまり神経質にならなくても大丈夫です。

作りたてはしっとり感がありますが、冷ますとサクサクになります。


コメント

フライパンで手軽にラングドシャが作れないかと思い、試作。

お試しあれ。