TOP image

ヨーグルト入り!しっとり美味しいシュトーレンのレシピ。

2023年 12月 23日  2023年 12月 23日

ヨーグルト入り!しっとり美味しいシュトーレンのレシピ。

ヨーグルト入り!しっとり美味しいシュトーレンのレシピです。


シュトーレンとは

シュトーレン

シュトレン(独: Stollen [ˈʃtɔlən])は、ドイツのフルーツケーキ。

シュトレンという名前はドイツ語で「坑道」を意味し、トンネル型の形状から名称された。

酵母の入った生地にレーズンとレモンピール、オレンジピールやナッツが練りこまれており、焼き上げたケーキの上には真っ白くなるまで粉砂糖がまぶされている。

ドイツでは、クリスマスを待つ4週間のアドヴェント(待降節)の期間に少しずつスライスして食べる習慣がある。


材料

材料(8人前)
強力粉 200g
ドライイースト 3g
バター 50g
砂糖 15g
ヨーグルト 50g
ぬるま湯 25ml
レーズン 20g
クランベリー 20g
ドライフルーツミックス 50g
アーモンド 20g
クルミ 20g
ブランデー 50cc
溶かしバター 50g
粉砂糖 40g

作り方

調理時間(およそ3時間)

作り方
1 室温に戻した「バター 50g」をボウルに入れ、「砂糖 15g」を加えて木べらでよく混ぜる。
2 1に「ヨーグルト 50g」、「強力粉 200g」、「ドライイースト 3g」を入れ、よく混ぜ合わせる。全体が混ざり合ったところで、「ぬるま湯 25ml」を入れ、なめらかな生地になるまで10分ほど捏ねる。
3 捏ねた生地をボウルに入れてラップをして、1時間ほど一次発酵。
4 発酵した生地を拳でつぶしてくぼみを作り、このくぼみに、「レーズン 20g」、「クランベリー 20g」、「ドライフルーツミックス 50g」、「アーモンド 20g」、「クルミ 20g」を入れて包み込み、めん棒で楕円にのばす。
5 手前部分を真ん中より少し向こうに折る。奥の部分を中心で少し重なる位に折り、軽く手で押さえる。(三つ折り)
6 両側の端同士を中心で合わせ、左右の端まできっちりと閉じる。とじ目を下にして、形を整える。
7 40分ほど二次発酵。
8 天板にクッキングシートを敷き、7(生地)をのせて、180℃に予熱したオーブンで、180℃で20分、200℃で10分ほど焼く。
9 焼き上がったら、すぐに刷毛で「ブランデー」、「溶かしバター」の順に塗る。
10 完全に冷めたら、「粉砂糖」を振り掛け、ラップできっちり包み、完成。

コツ・注意点

少し寝かせて時間をおいてから食べるのがオススメです。

しっかり冷めてから、ラップで密封して、涼しい場所に置いてください。

お酒が苦手な方は、仕上げ用のブランデーをなくしても(バターのみでも)良いです。

保存のため、仕上げ用の材料は裏側まで隙間なく全体に塗って下さい。


コメント

シュトーレンが食べたくなり、調理しました。

クリスマスが近いので。

お試しあれ。