TOP image

ふわふわ!ひとくちイーストドーナツのレシピ。

2023年 12月 11日  2023年 12月 11日

ふわふわ!ひとくちイーストドーナツのレシピ。

ふわふわ!ひとくちイーストドーナツのレシピです。


ドーナツとは

ドーナツ

揚げ菓子の1つで、小麦粉、砂糖、バター、鶏卵、食塩、香料、牛乳、ベーキングパウダー等を原料として、約160℃の油で揚げてつくるもの。

原料の配合と製法から、アメリカンドーナツ、フレンチドーナツ、またイーストを用いるイングリッシュドーナツに分けられます。

いわゆる「ドーナツ形」の輪形や、穴のない丸形につくり、揚げたものに、グラニュー糖やチョコレートをかけたり、シュガーアイシングしたりします。


材料

材料(12人前)
強力粉 100g
薄力粉 100g
ドライイースト 3g
ベーキングパウダー 3g
牛乳 110g
1/2個
2g
砂糖 30g
バター 20g

作り方

調理時間(およそ3時間)

作り方
1 ボウルに「強力粉」、「薄力粉」、「ドライイースト」、「ベーキングパウダー」、「牛乳」、「卵」、「塩」、「砂糖」を入れて、粉けが無くなるまでヘラで混ぜる。
2 作業台に出して5分ほど捏ねる。「バター」を加えて、更に捏ねていく。生地の表面がつるんとすればOK。
3 生地をボウルに移してラップをかけて1時間、一次発酵。2倍くらいの大きさになるまで発酵させる。
4 一次発酵が終わったら、生地を12分割し、軽く丸め直す。パンマットの上に置き、ぬれ布巾をかぶせて15分、ベンチタイム。
5 軽く丸め直し、生地より一回り大きめに切ったクッキングシートに生地をのせ、それをオーブン皿にのせる。
6 35℃で30分、二次発酵。
7 鍋に油を入れ、油の温度が170℃になったら、クッキングシートごと生地をゆっくり入れる。クッキングシートは自然にはがれてくるので、浮いてきたら取り出しておく。
8 生地を約2分30秒で裏返し、そのまま約2分間、揚げる。
9 よく油を切って、完成。

コツ・注意点

作り方8
揚げ色を見ながら、油の温度・揚げ時間は調整を。


コメント

小さい一口サイズのイーストドーナツが食べたくなり、調理しました。

お好みで、砂糖をまぶしても。

シナモンと合わせて、シナモンシュガーにしても美味しいです。

お試しあれ。