TOP image

小麦粉で作る、ショートブレッドのレシピ

2023年 8月 10日  2021年 3月 23日

小麦粉で作る、ショートブレッドのレシピ

小麦粉で作る、ショートブレッドのレシピです。


ショートブレッドとは

ショートブレッド

「ショートブレッド(英: Shortbread)」は、スコットランドの伝統的な菓子。

「short」 は食感がサクサク、あるいはポロポロするという意味の形容詞で、「bread」 は所謂パンのことを言い、この2つの単語が合わさるとひとつの名詞となり、その場合には「バタークッキー」(油分のたくさん入った分厚いもの)を指します。


材料

材料(4人前)
小麦粉 150g
バター 100g
砂糖 60g

作り方

調理時間(およそ1時間)

作り方
1 室温に戻しておいた「バター 100g」を泡立て器で空気を含むように混ぜ、クリーム状にする。
2 1に「砂糖 60g」を入れ、全体が白っぽいクリーム状になるまで混ぜ合わる。
3 2に「小麦粉 150g」を加え、ゴムベラ等で混ぜる。
4 最後は手のひらを使って、生地がひとつにまとまって粉っぽさがなくなるまで、全体をまとめるように混ぜる。
5 打ち粉を軽くした台の上で、めん棒などを使い、厚さ約2cmのスクエア型に伸ばす。この状態で冷蔵庫で10分冷やす。
6 5を、好みの大きさに切り分け、竹串・つまようじ等で穴を開ける。
7 160℃に余熱しておいたオーブンで約20分焼き、完成。

コツ・注意点

作り方7
焼いている最中に焦げてきた場合、アルミホイルで表面を覆うと、色がつきすぎないで済みます。


コメント

ショートブレッドが食べたくなり、調理しました。

材料も少なく、簡単に作れます。

お試しあれ。