TOP image

カスタードホットサンドのレシピ

2023年 10月 8日  2023年 5月 6日

カスタードホットサンドのレシピ

カスタードホットサンドのレシピです。


ホットサンドとは

ホットサンド

「ホットサンドイッチ」あるいは「ホットサンド」(Hot Sandwich)とは、温かいサンドイッチのこと。

食パンの耳を落としてトーストしたもの、あるいはパンに温かい具(チーズ、トマト、チキンやマッシュポテト等を好みで、それにタルタルソースやオリーブオイルなどの調味料)を挟んだもの、もしくはパンに具を挟んでから焼いたものです。

何を具にするかにより、イタリアンやアイリッシュ、レッドホットといった呼び名がつけ加えられます。

ホットサンドイッチを作るための専用の器具、ホットサンドメーカーも市販されていますね。


材料

材料(1人前)
食パン 1枚
1個
砂糖 大さじ4
薄力粉 大さじ2
牛乳 200cc
バニラエッセンス 3滴

作り方

調理時間(およそ30分)

作り方
1 耐熱ボウルに「卵 1個」を割り入れ、「砂糖 大さじ4」を加えて混ぜる。よく混ざったら「薄力粉 大さじ2」を振るい入れて混ぜ、「牛乳 200cc」を加えて混ぜる。
2 ラップをせず、600Wの電子レンジで2分ほど加熱する。加熱後、よく混ぜて再び600Wの電子レンジで1分加熱し、取り出して混ぜ、再び600Wの電子レンジで1分加熱する。
3 バニラエッセンスを加えて混ぜ、密着するようにぴったりとラップをして冷蔵庫で冷やして、カスタードクリームの出来上がり。
4 「食パン」を斜めにカットし、断面側から切り込みを入れポケット状にしておく。
5 4(食パン)に3(カスタードクリーム)を入れる。
6 トースターで2分ほど焼き、完成。

コツ・注意点

作り方2
とろみが付いていない場合は、様子をみながら追加で20秒ずつ加熱して調整して下さい。


コメント

カスタードのホットサンドが食べたくなり、調理しました。

おやつにオススメです。

お試しあれ。