TOP image

カスタード&チョコカスタードデニッシュのレシピ

2024年 1月 10日  2024年 1月 10日

カスタード&チョコカスタードデニッシュのレシピ

カスタード&チョコカスタードデニッシュのレシピです。


デニッシュとは

デニッシュ

デニッシュ(Danish)とは、パンの一種。

デンマークとオーストリア、世界各国で様々なものを指す場合があり、「デニッシュ・ペストリー」という呼び方もある。

原料として、小麦、イースト、牛乳、卵、多量のバターを含み、その他の油脂類を含む場合もある。

イーストの入ったパン生地を薄く延ばし、バターを塗り込み何重にも重ね、巻き込む。

これを数回繰り返すことでサクサクする食感やバターの風味ができ上がる。

ただし作り方には例外もある。


材料

材料(8人前)
パイシート(20cm×10cm) 4枚
溶き卵 30g
砂糖 大さじ2
1個
砂糖(カスタード用) 大さじ4
薄力粉 大さじ2
牛乳 200cc
バニラエッセンス 3滴
バター 5g
チョコレート 10g

作り方

調理時間(およそ1時間)

作り方
1 「パイシート」を2分割にし正方形になるよう伸ばす。
2 三角に折り、「ハ」の字に切れ込みを入れる。開いて切り込みを入れた部分から外に「溶き卵 15g」を刷毛で塗る。
3 切れ込みを入れた細い部分を、もう片方の切れ込みの内側に合わせる。同じように反対側も重ねるとボートみたいな形になります。
4 中心以外に「溶き卵 15g」を刷毛で塗り、その上に「砂糖」を振りかける。
5 真ん中にフォークで数カ所穴をあける。
6 200度に予熱したオーブンで20分、焼成する。
7 次にカスタードを作る。耐熱ボウルに「卵」を割り入れ、「砂糖(カスタード用)」を加えて混ぜる。
8 よく混ざったら「薄力粉」を振るい入れて混ぜ、「牛乳」を加えて混ぜる。ラップをせず、600Wの電子レンジで2分ほど加熱する。
9 加熱後、よく混ぜて再び600Wの電子レンジで1分加熱し、取り出して混ぜる。再び600Wの電子レンジで1分加熱する。
10 「バニラエッセンス」、「バター」を加えて混ぜ、密着するようにぴったりとラップをして冷蔵庫で冷やす。
11 30分ほど冷やした後、半量に分け、片方はそのままラップをして冷蔵庫で冷やし、カスタードの完成。
12 もう片方は電子レンジで1分ほど加熱した後、溶かした「チョコレート」を入れて混ぜ、600Wの電子レンジで1分ほど加熱する。密着するようにぴったりとラップをして冷蔵庫で冷やし、チョコカスタードの完成。
11 6(デニッシュ)の中央に、11(カスタード)または12(チョコカスタード)を好みの量のせて、完成。

コツ・注意点

作り方5
クリーム等を後のせしたい場合、真ん中にフォークで数カ所穴をあけます。
もし膨らんでも焼成後にフォークで少し押さえればOKです。


コメント

カスタードデニッシュとチョコカスタードデニッシュが食べたくなり、調理しました。

おやつにオススメです。

お試しあれ。