TOP image

ミニカスタードデニッシュのレシピ

2024年 1月 9日  2024年 1月 9日

ミニカスタードデニッシュのレシピ

ミニカスタードデニッシュのレシピです。


デニッシュとは

デニッシュ

デニッシュ(Danish)とは、パンの一種。

デンマークとオーストリア、世界各国で様々なものを指す場合があり、「デニッシュ・ペストリー」という呼び方もある。

原料として、小麦、イースト、牛乳、卵、多量のバターを含み、その他の油脂類を含む場合もある。

イーストの入ったパン生地を薄く延ばし、バターを塗り込み何重にも重ね、巻き込む。

これを数回繰り返すことでサクサクする食感やバターの風味ができ上がる。

ただし作り方には例外もある。


材料

材料(4人前)
パイシート(20cm×10cm) 1枚
砂糖 大さじ2
溶き卵 15g
カスタードクリーム 大さじ8

作り方

調理時間(およそ1時間)

作り方
1 「パイシート(20cm×10cm)」を8分割(「5cm×5cm」)にし正方形になるよう伸ばす。
2 三角に折り、「ハ」の字に切れ込みを入れる。開いて切り込みを入れた部分から外に「溶き卵 15g」を刷毛で塗る。
3 切れ込みを入れた細い部分を、もう片方の切れ込みの内側に合わせる。同じように反対側も重ねるとボートみたいな形になります。
4 中心以外に「溶き卵 15g」を刷毛で塗り、その上に「砂糖」を振りかける。真ん中にフォークで数カ所穴をあける。
5 200度に予熱したオーブンで20分ほど焼成。
6 真ん中の部分に「カスタードクリーム」をのせ、完成。

コツ・注意点

作り方2
パイ生地に切り込みを入れるとき、全部切り落とさないように注意。


コメント

一口サイズのカスタードデニッシュが食べたくなり、調理しました。

おやつにオススメです。

お試しあれ。