TOP image

ホットケーキミックスで作るショートブレッドのレシピ

2023年 7月 21日  2021年 2月 9日

ホットケーキミックスで作るショートブレッドのレシピ

ホットケーキミックスで作るショートブレッドのレシピです。


ショートブレッドとは

ショートブレッド

「ショートブレッド(英: Shortbread)」は、スコットランドの伝統的な菓子。

「short」 は食感がサクサク、あるいはポロポロするという意味の形容詞で、「bread」 は所謂パンのことを言い、この2つの単語が合わさるとひとつの名詞となり、その場合には「バタークッキー」(油分のたくさん入った分厚いもの)を指します。


材料

材料(6人前)
ホットケーキミックス 150g
バター 75g
砂糖 20g

作り方

調理時間(およそ1時間)

作り方
1 室温に戻した「バター 75g」をスプーン等で柔らかく練る。
2 1に、「ホットケーキミックス 150g」、「砂糖 20g」を加える。ゴムベラ等でむらなく混ぜ、全体をまとめる。
3 2をラップに包んで軽く手でこね、なめらかな塊にしたら、2cm程の厚みの長方形にする。それを冷凍庫で10分程冷やす。
4 3を冷凍庫から取り出し、6等分に切り分け、箸や竹串などを使って表面にポツポツと小さな穴をあける。
5 切り分けた生地を、予熱したオーブン・オーブントースターで焼き、完成。

コツ・注意点

オーブンの場合、焼き時間は20分程度が目安。

焼いている最中に焦げてきた場合、アルミホイルで表面を覆って色がつきすぎないように。


コメント

不意にショートブレッドが食べたくなり、調理しました。

材料を混ぜて、形を整え、焼くだけですので、簡単に作れます。

お試しあれ。