TOP image

生クリーム入り、しっとり濃厚スイートポテトのレシピ

2023年 8月 30日  2022年 7月 23日

生クリーム入り、しっとり濃厚スイートポテトのレシピ

生クリーム入り、しっとり濃厚スイートポテトのレシピです。


スイートポテトとは

スイートポテト

スイートポテトとは、蒸したさつまいもをすりつぶし、砂糖、バター、卵黄と混ぜ合わせた生地をラグビーボール型(楕円形)に成形し、焼き上げたもの。


材料

材料(6人前)
さつまいも 450g
砂糖 50g
生クリーム 180g
卵黄 1個
バニラオイル 5滴
ハチミツ 小さじ2

作り方

調理時間(およそ1時間)

作り方
1 「さつまいも 450g」は皮を剥いて3mm位に薄く切って水に付けてアクをぬく。
2 鍋に、水を切った1(さつまいも)と「生クリーム 180g」を入れて、弱火で「さつまいも」が柔らかくなるまで煮る。オーブンを210℃に余熱。
3 火からおろしてマッシュし、熱いうちに「砂糖 50g」と「卵黄 1個」、「バニラオイル 5滴」を入れて、よく混ぜる。
4 あら熱がとれたら、好きな形に成形して天板に並べ、「ハチミツ 小さじ2」を表面に塗る。オーブンに入れて約15分焼き、完成。

コツ・注意点

作り方2では、生クリームが無くなると同時くらいに「さつまいも」も柔らかくなります。

水分が無くなる様なら、牛乳を少し足してください。

なお、成形前に裏ごししたほうが、より美味しいです。


コメント

生クリーム入りのスイートポテトを作ってみたくなり、調理しました。

お試しあれ。