TOP image

一口スイートポテトのレシピ

2023年 8月 26日  2022年 6月 17日

一口スイートポテトのレシピ

一口サイズのスイートポテトのレシピです。


スイートポテトとは

スイートポテト

スイートポテトとは、蒸したさつまいもをすりつぶし、砂糖、バター、卵黄と混ぜ合わせた生地をラグビーボール型(楕円形)に成形し、焼き上げたもの。


材料

材料(6人前)
さつまいも 360g
バター 40g
砂糖 30g
牛乳 50ml
卵黄 1個分
ごま 小さじ3

作り方

調理時間(およそ1時間)

作り方
1 「さつまいも 360g」の皮をむき、2cm幅のいちょう切りにし、水にさらす。
2 「さつまいも」の水けを軽くきり、耐熱容器に入れて、ふんわりとラップをかけ、電子レンジで5分加熱。
3 「さつまいも」に竹串をさし、すっと通ることを確認したら、マッシャーやフォーク等で潰す。
4 3に、「バター 40g」、「砂糖 30g」を入れ、混ぜ合わせる。
5 4に、「牛乳 50ml」を少しずつ入れながら、なめらかになるまで混ぜる。
6 5を、手でキューブ型に成型し、オーブンシートを敷いた天板に並べる。
7 成形した「さつまいも」の上に、はけで「卵黄」を塗り、「ごま」を上に散らす。
8 180℃に予熱したオーブンで約20分、表面に焼き色がつくまで焼き、完成。

コツ・注意点

作り方5
使用する「さつまいも」の水分量を見ながら、牛乳の使用量を調節して下さい。


コメント

一口サイズでキューブ型のスイートポテトを作ってみたくなり、調理しました。

お試しあれ。