TOP image

生クリームなし!豆腐で作る、生チョコレートのレシピ

2023年 5月 26日  2020年 9月 6日

生クリームなし!豆腐で作る、生チョコレートのレシピ

豆腐で作る生チョコのレシピです。

生チョコは、美味しくて好きだけれども、カロリーもコストも高い為、安くてヘルシーに作れないかと思い、作りました。


生チョコとは

生チョコ

生チョコレートは、チョコレート生地に生クリームや洋酒を練り込み、柔らかい食感をつくり出したもののことを言います。

通常のチョコレートの場合、水分量が3%以下のため固いですが、一方、生チョコレートは柔らかいです。

形としては石畳チョコなどが一般的で、板チョコなどに比べて繊細であり、賞味期限が短く、形も崩れやすいという特徴があります。


材料

材料(3人前)
板チョコ 100g
絹ごし豆腐 75g
ココアパウダー 適量

作り方

調理時間(およそ30分)

作り方
1 「絹ごし豆腐 75g」を軽く水切りし、ゴムベラ等で裏ごしする。
2 「板チョコ 100g」を細かく刻み、電子レンジで3分程、加熱。一度取り出して混ぜ、追加で40秒加熱し、溶かします。
3 2で溶かした「チョコ」を1の「豆腐」に加え、豆腐の粒感がなくなるまで、ゴムベラ等ですりつぶしながらよく混ぜる。
4 バットの上にクッキングシートを敷き、3を流し入れ、“冷凍庫”で30分ほど冷やします。
5 好みの大きさに切り、「ココアパウダー 適量」をまぶして、完成です。

コツ・注意点

冷凍庫から取り出した際、ベタついて扱いにくい場合、もう一度冷凍庫で冷やすと良いです。

カカオ分の高いチョコレートだと、さらにヘルシーで健康的な生チョコになります。

お好みのチョコレートで甘さを調節してください。


コメント

生クリームの代わりに豆腐を使った、簡単ヘルシーでフワフワとろける生チョコです。

豆腐感ゼロで、バレンタインやプレゼント用に。

自分のおやつ用にも最適です。