TOP image

ココアパウダーと豆腐と砂糖のみで作る、生チョコのレシピ

2023年 9月 3日  2022年 9月 4日

ココアパウダーと豆腐と砂糖のみで作る、生チョコのレシピ

ココアパウダーと豆腐と砂糖のみで作る、生チョコのレシピです。


生チョコとは

生チョコ

生チョコレートは、チョコレート生地に生クリームや洋酒を練り込み、柔らかい食感をつくり出したもののことを言います。

通常のチョコレートの場合、水分量が3%以下のため固いですが、一方、生チョコレートは柔らかいです。

形としては石畳チョコなどが一般的で、板チョコなどに比べて繊細であり、賞味期限が短く、形も崩れやすいという特徴があります。


材料

材料(5人前)
絹ごし豆腐 150g
ココアパウダー 90g
砂糖 大さじ9
ココアパウダー(仕上げ用) 大さじ6

作り方

調理時間(およそ15分)

作り方
1 「絹ごし豆腐 150g」をポリ袋へ入れ、なめらかになるように揉む。
2 1に「ココアパウダー90g」、「砂糖 大さじ9」を入れ混ぜる。
3 2をポリ袋へ入れたまま四角く形成し、冷凍庫で冷やす。
4 3をラップを敷いたまな板の上に出し、食べやすい大きさに切る。
5 フライパンに「パンの耳」を加えて、全体によくからめる。照りが出たら火を消す。
6 茶こしで「ココアパウダー(仕上げ用) 大さじ6」を振り、まぶして、完成。

コツ・注意点

「絹ごし豆腐」は水切り不要。

また、ポリ袋へ入れた絹ごし豆腐は滑らかになるまで、きっちり揉むこと。


コメント

生チョコが食べたくなったものの、チョコレートがなかった為、チョコレートなしで試作。

ヘルシーな生チョコが食べたく、調理してみました。

お試しあれ。