TOP image

豆腐とヨーグルトで作る、チーズケーキ風ケーキのレシピ

2023年 8月 16日  2021年 9月 27日

豆腐とヨーグルトで作る、チーズケーキ風ケーキのレシピ

豆腐とヨーグルトで作るチーズケーキ風ケーキのレシピです。


チーズケーキとは

チーズケーキ

チーズケーキとは、チーズを主材料にしたケーキです。

パイ生地を型に敷きクリームチーズやカッテージチーズ等で作ったクリームを詰めて焼く「ベイクドチーズケーキ」や、クリームチーズに生クリーム・砂糖などを混ぜ合わせてゼラチンで固めて作る「レアチーズケーキ」、泡立てた卵白を加えて作る「スフレタイプのチーズケーキ」等がある。

今回は、チーズを使わず、豆腐とヨーグルトでチーズケーキ風のケーキを作ります。


材料

材料(6人前)
豆腐 150g
プレーンヨーグルト 100ml
ホットケーキミックス 100ml
1個
砂糖 大さじ3

作り方

調理時間(およそ1時間)

作り方
1 ボウルに「豆腐 150g」、「ヨーグルト 100ml」を入れて、泡立て器でダマがなくなるまでよく混ぜる。
2 1に、「卵 1個」を加え、さらに混ぜる。白身の固まりがなくなるまでしっかりと混ぜること。
3 2に、「ホットケーキミックス 100ml」、「砂糖 大さじ3」を加え、粉っぽさがなくなるまでよく混ぜ合わせる。
4 3で混ぜた生地をフライパン中央辺りから流し入れる。
5 生地を入れ終えたら、蓋をして15分ほど蒸す。
6 軽く揺すり、生地をフライパンから離し、餃子を返すのと同じ要領でお皿に取り出す。

コツ・注意点

砂糖の分量は甘さ控えめな為、好みに応じて調整を。


コメント

チーズケーキ風のケーキが食べたくなり、調理しました。

おやつにオススメです。

お試しあれ。