TOP image

しっとり濃厚なガトーショコラのレシピ

2024年 1月 3日  2024年 1月 3日

しっとり濃厚なガトーショコラのレシピ

しっとり濃厚なガトーショコラのレシピです。


ガトーショコラとは

ガトーショコラ

ガトーショコラとはフランス語で、直訳すると「焼いたチョコレート菓子」という意味で、本来は焼いて作ったチョコレート菓子全般を指します。

日本においては、チョコレートを生地に混ぜ込んで焼いたケーキがガトーショコラと呼ばれています。


材料

材料(8人前)
薄力粉 30g
ココアパウダー 40g
ビターチョコレート 90g
生クリーム 40ml
粉糖 30g
無塩バター 70g
卵黄 3個
卵白 3個
グラニュー糖 50g
ラム酒 10g

作り方

調理時間(およそ1時間)

作り方
1 「ビターチョコレート」は刻んでおく。また、型にクッキングシートを敷いておき、「無塩バター」は室温に戻しておく。オーブンは160℃に余熱。
2 耐熱ボウルに刻んだ「ビターチョコレート」を入れ、湯煎にかけて溶かす。ビターチョコレートが溶けたら「生クリーム」を加え、よく混ぜ合わせる。
3 別のボウルに「無塩バター」を入れ、滑らかになるまで泡立て器で混ぜる。そこに「粉糖」を加えて白っぽくなるまで混ぜ合わせる。
4 3に「卵黄」を1つずつ加え、その都度よく混ぜ合わせる。2を加え、滑らかになるまで混ぜ合わせる。
5 別のボウルに「卵白」と「グラニュー糖」を入れ、ハンドミキサーで角が立つまで泡立てる。
6 4に5の1/4 を加え、ゴムベラで混ぜ合わせる。
7 6に「薄力粉」と「ココアパウダー」を振るい入れ、粉っぽさがなくなったら「ラム酒」を加えて混ぜ合わせる。
8 残りの5を加え、さっくりと混ぜ合わせる。型に流し入れ、160℃のオーブンで40分ほど焼く。
9 粗熱が取れたら型からはずし、「粉糖」をふりかけ、好みの大きさに切り、完成。

コツ・注意点

オーブンは必ず予熱を完了させてから焼くこと。

また、使用するオーブンの機種や使用年数等により、火力に誤差が生じる事がある為、焼き時間は目安とし、必ず調整を行ってください。

加えて、焼き色が付きすぎてしまう場合は、アルミホイルをかけるとよい。


コメント

ガトーショコラが食べたくなり、調理しました。

お試しあれ。