TOP image

強力粉とパイシートで作る、クロワッサンのレシピ

2023年 12月 3日  2023年 12月 3日

強力粉とパイシートで作る、クロワッサンのレシピ

強力粉とパイシートで作る、クロワッサンのレシピです。


クロワッサンとは

クロワッサン

クロワッサン(フランス語: croissant)は、バターをパン生地に折りこんで焼き上げるパン。

フランス発祥で、サクサクした食感が特徴的である。

フランス語で三日月を意味し、形状が名前の由来となっている。


材料

材料(6人前)
強力粉 160g
砂糖 20g
ドライイースト 3g
3g
牛乳 70g
バター 15g
1個
冷凍パイシート 2枚
シロップ(仕上げ用) 大さじ2

作り方

調理時間(およそ3時間)

作り方
1 HBに「強力粉」、「砂糖」、「ドライイースト」、「塩」、「牛乳」、「バター」、「卵」を入れ、パン生地コースでスタート。
2 1次発酵まで終わったら、生地を取り出し、2分割する。
3 濡れ布巾をかけて生地が乾燥しないように注意し、ベンチタイム、20分。その間、冷凍パイシートを冷凍庫から出して解凍しておく。
4 パイシートよりひとまわり大きめに生地をのばし、中心にパイシートをのせる。
5 生地とパイシートを軽くなじませながら、縦と横を2cm位ずつ伸ばす。
6 手前と向こう側から生地を中心に向かって折り、3つ折りにする。
7 軽く麵棒でおさえる。
8 生地を90度回転して、「縦35cm×横20cm」程度の大きさにのばし、6と7の工程を更に2回繰り返す。
9 厚さ5mmくらいで縦長にのばし、生地を三角形に分割する。
10 手前から1cmくらいを巻いて芯をつくって、力を入れずにぐるぐると巻いていく。
11 巻き終わりを下にして、天板に並べる。35〜40℃で30分、2次発酵。
12 210℃に予熱したオーブンで15分ほど焼く。
13 仕上げに「シロップ」でコーティングして、完成。

コツ・注意点

作り方8
折り込みの時に伸びにくい場合、少し休ませながら作業したほうがやりやすい。

作り方9
三角形の他、縦3本にしてぐるぐるしたり、編み込みしたり色々アレンジを。

作り方13
仕上げにメープルシロップやガムシロップを塗ると更に美味しい。


コメント

クロワッサンを少しでも簡単に作りたく、試作しました。

お試しあれ。