TOP image

余ったご飯で作る、みたらし団子のレシピ

2023年 10月 5日  2023年 4月 24日

余ったご飯で作る、みたらし団子のレシピ

余ったご飯で作る、みたらし団子のレシピです。


みたらし団子とは

みたらし団子

みたらし団子とは、砂糖醤油のたれをからめた団子のこと。


材料

材料(3人前)
ご飯 150g
片栗粉 大さじ2
大さじ1
醤油 大さじ1
砂糖 大さじ2
みりん 大さじ1
片栗粉(みたらし用) 小さじ1
水(みたらし用) 大さじ2強

作り方

調理時間(およそ30分)

作り方
1 透明の袋に「ご飯 150g」を入れて、伸ばし棒で粒を潰すように混ぜる。(少し粒は残りますが大丈夫)
2 1に「片栗粉 大さじ2」、「水 大さじ1」を入れ、さらに揉んで、ひとかたまりにする。
3 ちぎって一口サイズに丸めていく。(手に水をつけながらやるとやりやすい)
4 お鍋に水を入れて沸騰させたところに、3(団子)を入れて、浮き上がってくるまで茹でる。茹で上がったら氷水につけ、ザルにあける。
5 フライパンに油を敷いて、4(団子)を焼き色がつくまで焼いていく。
6 団子をお皿に盛り、みたらしを作る。
7 鍋に「醤油 大さじ1」、「砂糖 大さじ2」、「みりん 大さじ1」、「片栗粉(みたらし用) 小さじ1」、「水(みたらし用) 大さじ2強」を入れる。
8 混ぜながら、火にかける。(焦げないように注意)
9 ぐつぐつ大きな泡がでてきて、透明に透き通ってきたら、みたらしの出来上がり。
10 お皿に盛った団子に9(みたらし)をかけて、完成。

コツ・注意点

作り方5
焼き色はつけなくても問題ありません。焼き加減はお好みで。


コメント

みたらし団子が食べたくなり、調理しました。

お試しあれ。