TOP image

アイスクリームタルトのレシピ

2023年 10月 5日  2023年 4月 23日

アイスクリームタルトのレシピ

アイスクリームタルトのレシピです。


タルトとは

タルト

タルト(フランス語: tarte)は、クッキー生地やパイ生地で作られた皿型の器にクリーム、フルーツを詰めたり乗せた洋菓子。

使用する具材(フィリング)の名前をつけて「タルト・オ・(フィリングの材料名)」と個別に名前が付けられる。

例えば、リンゴのタルトは「タルト・オ・ポム(Tarte aux pommes)」である。


材料

材料(6人前)
バター 大さじ3
グラニュー糖 10g
薄力粉 90g
牛乳 大さじ1
バター(型に塗る用) 小さじ2
牛乳(アイス用) 300cc
生クリーム 100cc
砂糖 大さじ5

作り方

調理時間(およそ1時間30分)

作り方
1 鍋に「牛乳(アイス用) 300cc」、「砂糖 大さじ5」を入れて、沸騰しないように弱火で15分ほど煮る。(水分が半分程度になるまで煮る)
2 火を止め、「生クリーム 100cc」を加えて、混ぜる。
3 バットに流し入れ、冷凍庫で2時間程度冷やし固める。一度取り出しかき混ぜ、再度冷凍庫で3時間冷やし固め、同様にかき混ぜる。アイスの完成。
4 次にタルト生地を作る。「バター 大さじ3」を練り、柔らかくなったら「グラニュー糖 10g」を加え、さらに練る。
5 4に、「薄力粉 90g」を加え混ぜ、ポロポロになってきたら「牛乳 大さじ1」を少しずつ加えて、伸ばしてもひび割れない位の固さにする。
6 5を、ひとかたまりにしてラップに包み、冷蔵庫で30分休ませる。
7 6(生地)を厚さ5mm位にし、型より一回り大きくなるように伸ばす。型に「バター(型に塗る用) 小さじ2」を塗っておく。
8 生地を型に張り付け、フォーク等でピケをして200℃のオーブンで15分焼く。
9 冷めたら型から外しておく。
10 3(アイス)を、常温に数分おいて少し柔らかくなったら、ボウルに移し、全体を混ぜて9(タルト)に流し込む。
11 一晩以上、冷凍庫で固まらせたら、完成。

コツ・注意点

硬くてタルトが切れない時は、少し常温においてから切って下さい。


コメント

アイスクリームタルトが食べたくなり、調理しました。

お試しあれ。