TOP image

ビターで濃厚なチョコレートブラウニーのレシピ

2023年 8月 21日  2022年 4月 3日

ビターで濃厚なチョコレートブラウニーのレシピ

ビターで濃厚なチョコレートブラウニーのレシピです。


ブラウニーとは

ブラウニー

ブラウニー(Brownie)とは、平たく正方形に焼いた濃厚なチョコレートケーキ。

目の詰まったチョコレートケーキからバー状に切り出したりもします。

チョコレートの濃厚さによってファッジ(やわらかいキャンディ)状であったり、クッキーに近いケーキ状であったり、また、ナッツ・クリームチーズ・チョコチップ等を混ぜたり、砂糖がけをするなど様々な形態があります。

携帯食として普及しており、通常は手づかみで食べます。

特にレストランでは、熱くしてアイスクリームと一緒に出したり(アラモード)、ホイップクリームをトッピングすることも。


材料

材料(4人前)
薄力粉 120g
ココアパウダー 10g
バター 30g
サラダ油 40g
1個
砂糖 70g
牛乳 100cc
チョコレート(ビター) 50g
ブランデー 大さじ1
ハチミツ 大さじ1
クルミ 20g

作り方

調理時間(およそ1時間)

作り方
1 「バター 30g」、「サラダ油 40g」、「砂糖 70g」を白っぽくなるまで混ぜる。
2 1に、「卵 1個」を割り入れ、よく混ぜる。
3 「チョコレート(ビター) 50g」を電子レンジで約2分、加熱して溶かし、2に加え、よく混ぜる。
4 「牛乳 100cc」を温める。その1/3を、3に加え、よく混ぜる。
5 「薄力粉 120g」、「ココアパウダー 10g」を合わせて、ふるう。この粉と、残りの「牛乳」を交互に加え、混ぜる。量は1/2位ずつ。
6 5に、「ブランデー 大さじ1」、「ハチミツ 大さじ1」、ローストして粗く刻んだ「クルミ 20g」を入れ、混ぜる。
7 フライパンに6で作った生地を流し入れ、フライパンに蓋をし、弱火で約15分、焼く。
8 周囲と底が固まり、中央の表面が半生の状態になったら、ヘラ等を使い、ひっくり返し、蓋をして、約5分焼く。
9 中央に竹串を刺してゆるい生地が付かなければ焼き上がり。取り出して、冷ましたら好きな形にカットし、完成。

コツ・注意点

焼いた後、ラップに包むとしっとり感が増す。

チョコチップやアーモンドを入れても美味しい。


コメント

しっとり濃厚でビターなチョコレートブラウニーを作りたく、調理しました。

おやつにオススメです。

お試しあれ。