TOP image

和風だし入り、卵焼きサンドイッチのレシピ

2023年 10月 3日  2023年 4月 9日

和風だし入り、卵焼きサンドイッチのレシピ

和風だし入り、卵焼きサンドイッチのレシピです。


卵サンドイッチとは

卵サンドイッチ

卵サンドイッチ(たまごサンドイッチ)とは、卵を具材にしたサンドイッチの総称。

具の卵が、「目玉焼き」、「スクランブルエッグ」、「スライスしたゆで卵」、「マヨネーズで和えた卵サラダ」、「卵焼き」等の種類があります。


材料

材料(1人前)
食パン 2枚
からし 小さじ0.5
マヨネーズ 小さじ2
2個
3つまみ
胡椒 1つまみ
和風だし 70ml
白だし 小さじ1
サラダ油 小さじ1

作り方

調理時間(およそ30分)

作り方
1 ボウルに「卵 2個」を入れ、泡立て器で溶く。「塩 3つまみ」、「胡椒 1つまみ」、「和風だし 70ml」、「白だし 小さじ1」を混ぜ、卵液を作る。
2 食パンの白い部分と同じくらいの底面積の四角い耐熱容器を用意し、容器の内側に「サラダ油」を塗り、1(卵液)を流し入れる。
3 容器にフタをのせ、電子レンジ(500w)で1分30秒ほど加熱する。菜箸でよく混ぜ、再びフタをのせ、電子レンジ(500w)で50秒ほど加熱。
4 卵焼きの完成。卵焼きは、そのまま3分ほど置いて粗熱を取る。
5 4(卵焼き)の水気をキッチンペーパーでしっかり拭き取る。耳を切り落とした「食パン 2枚」に「からし」と「マヨネーズ」を塗り、卵焼きをパンで挟む。好みの大きさに切り分け、完成。

コツ・注意点

作り方1
卵は泡立て器を使って溶く。
泡立て器でしっかり混ぜると、卵白が細かく砕けて、舌触りが滑らかな卵焼きが出来る。


コメント

朝食用に調理しました。

お試しあれ。