TOP image

HMで作る、チョコビスケットスコーンのレシピ

2023年 10月 2日  2023年 3月 28日

HMで作る、チョコビスケットスコーンのレシピ

HMで作る、チョコビスケットスコーンのレシピです。


スコーンとは

スコーン

スコーンとは、小麦粉、大麦粉、あるいはオートミールにベーキングパウダーを加え、牛乳でまとめてから軽く捏ね、成形して焼き上げるスコットランド料理のパン。

粉にバターを練り込んだり、レーズンやデーツなどのドライフルーツを混ぜて焼き上げられることも多い。


材料

材料(5人前)
強力粉 130g
ベーキングパウダー 10g
砂糖 大さじ1
1g
有塩バター 40g
牛乳 65cc
小麦粉(打ち粉用) 大さじ2
牛乳(照り用) 大さじ1
板チョコ 50g

作り方

調理時間(およそ1時間)

作り方
1 オーブンを210度に予熱。「有塩バター 40g」を刻んで冷凍庫に入れておく。
2 ボウルに「強力粉 130g」、「ベーキングパウダー 10g」、「砂糖 大さじ1」、「塩 1g」を入れてよく混ぜる。
3 2に「有塩バター 40g」を加えて、バターをスプーンの背か指先で適当につぶす。
4 3に「牛乳 65cc」を加えて、こねないように30秒程度で軽く混ぜる。(パラパラでまとまらないがそのままでOK)
5 生地を丸めて麺棒で強引に延ばすと次第にまとまる。まとまりだしたら、「小麦粉(打ち粉用)」で打ち粉して、たたみ作業を3~4回繰り返し2㎝厚に広げる。
6 生地ができたら、包丁や型抜きで成形する。成形後は断面を触らないよう注意し、オーブンシートに並べる。最後に生地の表面に指先で優しく「牛乳(照り用)」を塗る。
7 オーブンの予熱ができたらオーブンシートを鉄板にそっと移し、15分ほど焼く。
8 「板チョコ 50g」を電子レンジ等で溶かし、7(ビスケット)にかけて、チョコが固まったら、完成。

コツ・注意点

作り方5
たたみ途中にバターがダラダラ溶け出す場合は冷凍庫で10分ほど冷してから作業再開する。


コメント

チョコビスケットスコーンが食べたくなり、調理しました。

お試しあれ。