TOP image

HMで作る、ケンタッキー風ビスケットのレシピ

2023年 10月 2日  2023年 3月 27日

HMで作る、ケンタッキー風ビスケットのレシピ

HMで作る、ケンタッキー風ビスケットのレシピです。


ビスケットとは

ビスケット

米国で言うビスケットとは、生地にショートニングやラードを加え、重曹とベーキングパウダーで膨らませた、外側はサクサクで内側はふっくらとした食感のある速成パンのこと。

朝食として供されるほか、料理の付け合わせや菓子類に加工されることもある。

日本では、ケンタッキーフライドチキンがこのタイプのビスケットをメープルシロップとセットで販売していることで知られている。


材料

材料(6人前)
ホットケーキミックス 200g
薄力粉 30g
薄力粉(打ち粉用) 大さじ2
1個
牛乳 50cc

作り方

調理時間(およそ1時間)

作り方
1 ボウルに「ホットケーキミックス 200g」と「薄力粉 30g」を入れる。
2 1に、「卵 1個」と「牛乳 50cc」を加えてヘラでざっくりと混ぜ合わせる。
3 手でこねて生地をまとめ、ラップ等を敷いて「薄力粉(打ち粉用)」を少し強いたら、生地を4つに分ける。
4 生地1枚1枚を麺棒などで伸ばし、1枚1枚に少し「薄力粉(打ち粉用)」をまぶして重ねる。
5 ドーナツ型で抜き、弱火で揚げていく。
6 膨れ上がり、きつね色になるまで揚げ、完成。

コツ・注意点

作り方6
揚げ時間は弱火で大体5~6分。

お好みでメープルシロップをかけて食べると、美味しい。


コメント

ケンタッキー風のビスケットが作れないかと思い、試作。

お試しあれ。