TOP image

パン耳で作る、なんちゃってトンカツのレシピ

2023年 9月 1日  2022年 8月 16日

パン耳で作る、なんちゃってトンカツのレシピ

パン耳で作る、なんちゃってトンカツのレシピです。


「とんかつ」とは

とんかつ

「とんかつ」とは、豚肉のカツレツ。

豚肉に小麦粉・溶き卵・パン粉を順につけて衣をきせ、油で揚げた料理。


材料

材料(2人前)
パンの耳 食パン3枚分
マーガリン 小さじ4
薄力粉 大さじ4
大さじ4
パン粉 大さじ6

作り方

調理時間(およそ15分)

作り方
1 「パンの耳」の片側に「マーガリン」を塗り、1枚ずつ巻く。1個に付き、パン1枚半分(パン耳で6本)使いますがお好みの大きさで大丈夫。
2 パン耳がはがれないよう、つまようじを刺す。
3 「薄力粉 大さじ4」、「水 大さじ4」を混ぜた緩めの水溶き薄力粉を2の全体に付ける。この時、スプーンを使ってむらなく付ける。
4 「パン粉」を全体にしっかりまぶしつける。
5 4を熱したサラダ油で揚げる。入れてすぐひっくり返したりせず、1~2分ほど置いてから、もう片面揚げる。(中火)
6 表面が固まったら、数回裏返し、色よく揚げる。
7 揚がったら、油を切ってつまようじを外し、完成。

コツ・注意点

お好みでトンカツソースをかけて食べると美味しい。

塗るマーガリンは、しっかり塗った方がしっとりする。

また、つまようじは忘れずに抜いてください。

厚さが変わるだけなので、使用するパン耳は何枚切りでも大丈夫です。


コメント

サンドイッチをよく作る為、パン耳が残ります。

大抵はお菓子に再利用しますが、たまには違うものをと思い、作ってみました。

お試しあれ。