TOP image

リッツをアレンジ!リッツで作る、アイスサンドのレシピ。

2023年 8月 20日  2021年 12月 13日

リッツをアレンジ!リッツで作る、アイスサンドのレシピ。

リッツをアレンジ!リッツで作るアイスサンドのレシピです。


アイスサンドとは

アイスサンド

アイスサンドとは、アイスクリームをクッキー・ビスケットで挟んだ(サンド)したもの。


材料

材料(3人前)
リッツ 12枚
牛乳 330cc
砂糖 30g

作り方

調理時間(およそ1時間)

作り方
1 鍋に「牛乳 330ml」、「砂糖 30g」を入れ、火にかけて混ぜる。焦がさないよう、常に混ぜる。
2 沸騰してきたら、弱めの中火にする。焦がさないように常に混ぜ、半量になるまで煮詰める。(半量になるまで約20分)
3 火から下ろして冷ます。容器に移し、冷凍庫に入れる。
4 数時間経って、固まり始めたら、フォークで全体を混ぜて表面を均す。
5 再び冷凍庫に入れ、数時間後にまたフォークで全体を混ぜて表面を均す。
6 5を2~3回程繰り返すし、凍らす。
7 6で作った「アイス」を冷凍庫から取り出し、少し柔らかくなるまで待つ。
8 バニラアイスが軟らかくなってきたら、ぐるぐる練って「リッツ」にのせていく。
9 「リッツ」を上にのせ、サンドする。この時、形をきれいに整える。
10 お皿にキッチンペーパーを敷き、9を乗せて冷凍庫に入れる。少し冷やしたら、完成。

コツ・注意点

バニラアイスは少し柔らかくなったら、すぐにサンドするように。

溶けるとべたべたになります。


コメント

リッツが余っており、なにかアレンジできないかと思い、調理しました。

アイスが溶けるとべたべたになるので、食べるときはお早めに。