TOP image

ふんわり!板チョコ包みパンのレシピ。

2023年 10月 22日  2023年 8月 29日

ふんわり!板チョコ包みパンのレシピ。

ふんわり!板チョコ包みパンのレシピです。


パンとは

パン

パンとは、小麦粉・ライ麦粉などを主原料とし、少量の塩を入れて水でこね、酵母で発酵させてから天火などで焼いた食品のこと。

世界の広い地域で主食となっており、甘みをつけたおやつ用のパン(菓子パン)もある。


材料

材料(5人前)
ドライイースト 3g
強力粉 150g
砂糖 20g
2g
無塩バター 15g
90g
板チョコ 50g
牛乳 大さじ1

作り方

調理時間(およそ3時間)

作り方
1 ボウルに「強力粉」、「砂糖」、「塩」、「ドライイースト」、「水」を入れて、粉気がなくなるまで、よく混ぜる。
2 台に出し、よく捏ねる。生地の端を持って薄く伸ばし、きちんとグルテン膜が張っていればOK。
3 「無塩バター」を入れて、捏ねる。再びグルテン膜がしっかり出来ているか確認する。ちぎれるようなら1分~追加捏ねする。
4 張らせるように丸め、30℃で60分、一次発酵。
5 一次発酵が終わったら、生地を5分割し、再び丸めて乾燥しないように濡れぶきんもしくはボウルをかぶせて、ベンチタイムを15分。
6 生地を裏返し、閉じ目を上にしたら長方形に伸ばす。「板チョコ」を生地の1/3程の場所に置く。
7 生地を板チョコにかぶせ、包む。余った部分は切り込みを入れていく。
8 そのままクルクルと巻いていき、巻き終わりを下にしてオーブンシートを敷いた天板の上に置いていく。残りも同様に成形する。
9 30℃で50分、二次発酵。
10 オーブンを200℃に予熱。パンの表面に「牛乳」をハケで塗り、190℃で12分ほど焼成。
11 焼き上がったら、完成。

コツ・注意点

生地がべたつく場合は打ち粉をして下さい。

また、チョコレートの量は適宜、調整を。


コメント

板チョコを包んだパンが食べたくなり、調理しました。

おやつにもオススメです。

お試しあれ。