TOP image

チョコチップスティックパンのレシピ

2023年 10月 20日  2023年 8月 7日

チョコチップスティックパンのレシピ

チョコチップスティックパンのレシピです。


スティックパンとは

スティックパン

パンとは、小麦粉やライ麦粉といった穀物粉に水、酵母、塩などを加えて作った生地を発酵により膨張させた後、焼く事でできあがる膨化食品。

スティックパンは、スティック状にしたパン。


材料

材料(8人前)
強力粉 120g
薄力粉 40g
牛乳 65g
40g
砂糖 16g
ハチミツ 8g
ドライイースト 3g
2g
無塩バター 20g
チョコチップ 40g

作り方

調理時間(およそ3時間)

作り方
1 ボウルに「水」と「牛乳」を入れる。「ドライイースト」、「砂糖」、「ハチミツ」、「強力粉」、「薄力粉」、「塩」を入れてスケッパーで混ぜる。水気がなくなれば捏ね台に出す。
2 手で生地をひっぱるようにのばして捏ねる。台から離れやすくなれば「無塩バター」を混ぜ込み、台に叩きつけたり押したりしてさらに捏ねる。
3 表面がつるんとなめらかになれば捏ね上がり。丸めてとじ目を下にしてボウルに入れる。乾燥しないようにラップをかけて、あたたかい場所で一次発酵。
4 生地が約2〜2.5倍の大きさになれば発酵完了。パン生地を手で押さえてガスを抜き、スケッパーで8等分にして丸める。乾燥しないようにボウルをかぶせ15分ほど休ませる。
5 再びガスを抜き、とじ目を上におく。生地を横15cm程度の横長の楕円形に伸ばす。5gの「チョコチップ」を散らして置き、手で軽く押さえる。
6 手前から生地をくるくる巻いていき、とじ目をしっかりとじる。手でコロコロ転がして約18cmの棒状にする。とじ目を下にして、オーブンシートを敷いた天板に並べる。
7 全ての生地を成形し終えたら、長さや形を整える。湿気のあるあたたかい場所で生地が乾燥しないように二次発酵。
8 発酵が終わる少し前に、オーブンを180℃に設定して予熱を始める。約2倍の大きさに膨らめば発酵完了。
9 180℃のオーブンで13分ほど、少し焼き目がつくまで焼き、完成。

コツ・注意点

作り方9
焼きすぎると硬くなるので注意する。
また、粗熱が取れたら袋に入れて閉じておけば、よりしっとりします。


コメント

チョコチップスティックパンが食べたくなり、調理しました。

おやつにもオススメです。

お試しあれ。