TOP image

丸いジャムパンのレシピ

2023年 10月 21日  2023年 8月 11日

丸いジャムパンのレシピ

丸いジャムパンのレシピです。


パンとは

パン

パンとは、小麦粉・ライ麦粉などを主原料とし、少量の塩を入れて水でこね、酵母で発酵させてから天火などで焼いた食品のこと。

世界の広い地域で主食となっており、甘みをつけたおやつ用のパン(菓子パン)もある。


材料

材料(6人前)
強力粉 120g
薄力粉 30g
ドライイースト 1.5g
2g
スキムミルク 8g
はちみつ 10g
70g
25g
バター 15g
いちごジャム 120g
コーンスターチ 4g
水(ジャム用) 小さじ1
溶き卵 1個

作り方

調理時間(およそ3時間)

作り方
1 「強力粉」、「薄力粉」、「ドライイースト」、「塩」、「スキムミルク」、「はちみつ」、「水」、「卵」をボウルに入れ、混ぜてひとかたまりにする。
2 台の上に出し、捏ねる。ある程度まとまってきたら、常温に戻した「バター 15g」を入れ、再び捏ねる。
3 生地の表面がつるんときれいになるまで捏ねる。丸くひとまとめにしてボウルに戻し、一次発酵させる。ラップや濡れ布巾で乾燥に気をつけながら、温かい場所で2倍を目安に発酵させる。
4 1次発酵中にジャムを準備する。ボウルに「いちごジャム 120g」、「コーンスターチ 4g」、「水(ジャム用) 小さじ1」を入れ、よく混ぜる。
5 ラップをして電子レンジで1分加熱し、かき混ぜる。その後、1分加熱し、かき混ぜる。白っぽいコーンスターチが透明になり、トロッとするまで加熱時間は調整を。
6 とろみがついたジャムは乾燥しないように、ピタッとラップをして冷蔵庫で冷やしておく。
7 1次発酵が終わったら軽くガスを抜き、生地を5等分にして丸め直す。ラップや濡れ布巾で乾燥に気をつけながら15分ほど休ませる。
8 生地を軽く潰し、丸く広げる。真ん中に6(ジャム)をのせて包み、しっかりと閉じる。綴じ目を下にしてクッキングシートを敷いた天板の上にのせ、ひとまわり大きくなるまで、二次発酵。
9 2次発酵が終わったら、表面に艶出し用の「溶き卵」を塗り、180℃に予熱したオーブンで14分ほど焼き、完成。

コツ・注意点

水分量とオーブンの温度は適宜、調整を。

ジャムは水っぽいと焼いた際に破裂の原因になる為、とろみをつけて使用。


コメント

ジャムパンが食べたくなり、調理。

お試しあれ。