TOP image

食感が楽しい!カンパンで作る、チョコサラミのレシピ。

2023年 10月 14日  2023年 6月 20日

食感が楽しい!カンパンで作る、チョコサラミのレシピ。

食感が楽しい!カンパンで作る、チョコサラミのレシピです。


チョコサラミとは

チョコサラミ

チョコサラミとは、イタリアの伝統菓子として受け継がれる「サラーメ・ディ・チョッコラート(Salame di Cioccolato)」のこと。

チョコレートの中にナッツやドライフルーツ、ビスコッティなどを入れて作る、サラミそっくりのチョコレート。

ビスコッティを砕いてカカオ・卵黄・バターを混ぜ、冷やし固めるだけのシンプルなスイーツ。


材料

材料(4人前)
チョコレート 100g
牛乳 20g
カンパン 50g
レーズン 20g
アーモンド 20g
粉砂糖 50g

作り方

調理時間(およそ30分)

作り方
1 ビニール袋に「カンパン」を入れて、めん棒で砕く。「レーズン」は熱湯をかけて数分置き、水分をしっかり切っておく。
2 「アーモンド」は170℃のオーブンで10分ほど香ばしい香りがするまで空焼きをし、ざっくりと刻んでおく。
3 「チョコレート」と「牛乳」をそれぞれボウルに入れ、50度ほどの湯煎で温める。
4 チョコレートが溶けたら牛乳を加え、ホイッパーでゆっくりと混ぜ合わせます。
5 4に「レーズン」、「カンパン」、「アーモンド」を加えて、ゴムベラでさっくり混ぜ合わせる。具材全体にチョコレートがコーティングされれば良いです。
6 ラップを広げて5をのせ、ラップで包み、好みの長さと太さに形を整える。両端をきゅっとキャンディー包みにして隙間がないようにする。
7 そのまま冷蔵庫で冷やし固めます。急ぎの場合は冷凍庫でもOK。
8 しっかり固めてからラップをはがし、粉砂糖をまぶす。
9 余分な粉砂糖をはらい落とし、好みの厚みに包丁でカットして完成。

コツ・注意点

作り方3
湯が沸騰しないよう注意してください。

作り方4
泡立てる必要はありません。優しく混ぜてください。

作り方8
ラップの上で転がすと、まんべんなくつきやすい。


コメント

非常食の入れ替え。

チョコサラミが食べたくなり、調理しました。

お試しあれ。