TOP image

ハッセルバックポテトのレシピ

2023年 9月 7日  2022年 11月 9日

ハッセルバックポテトのレシピ

ハッセルバックポテトのレシピです。


ハッセルバックポテトとは

ハッセルバックポテト

ハッセルバックポテト (スウェーデン語: Hasselbackspotatis )は、ベイクドポテトの一種で、スウェーデンの家庭料理。

じゃがいもに、こまかく切れ込みを入れて焼くことで、切れ目から開いてはなやかな見た目になることが特徴。

主菜として、またはおかずやカナッペとして食す。

キャラウェイ種やパプリカ、パン粉など、さまざまなトッピングを追加することもある。


材料

材料(3人前)
じゃがいも 3個
バター 2g
ひとつまみ

作り方

調理時間(およそ15分)

作り方
1 「じゃがいも」は皮ごと使う為、きれいに洗い、一辺を少し削ぎ落とす。(お皿に置いた時に転がらないよう安定させる為)
2 「じゃがいも」の奥と手前に割り箸をおいて挟んだら、端から包丁で可能な限り幅が狭くなるように細かく切り込みを入れていく。
3 水に5分ほど漬けて、離れが良くなるようにデンプンを取り除く。
4 電子レンジで約2分、加熱する。(なお、爆発の危険がある為、電子レンジを利用する際は目視で様子を見ながら加熱してください)
5 ホイルを敷いたトースターに並べて、表面に「バター」を塗りつけ、その上から「塩」をぱらぱらと降る。
6 トースターで5分ほど加熱して、完成。

コツ・注意点

作り方2
箸で挟むのは、「じゃがいも」を下まで切り落とさないようにする為。

なお、バターは切り目のところに少し入り込むくらい塗る。


コメント

ハッセルバックポテトが食べたくなり、調理しました。

お試しあれ。