TOP image

電子レンジで作る、じゃがバターのレシピ

2023年 9月 7日  2022年 11月 7日

電子レンジで作る、じゃがバターのレシピ

電子レンジで作る、じゃがバターのレシピです。


じゃがバターとは

じゃがバター

じゃがバターとは、加熱調理したジャガイモにバター(マーガリン)を添えた料理です。

一般的には、「じゃがいも」をよく洗い、竹串が抵抗無く通る程度まで軟らかく加熱(茹でる・焼く・蒸す等)し、加熱したジャガイモに、バターを添えます。

皮は付いたままの場合も、剥く場合もあります。

また、加熱後は好みにより、フライパン・オーブン等で焼いて焦げ目を付けることもあり、調理方法は様々です。

「じゃがいも」の一大生産地であり、「バター」の原料である乳牛の飼育数も豊富な北海道の各家庭では、おかず、おつまみ、おやつとして供されています。


材料

材料(1人前)
じゃがいも 1個
有塩バター 10g
ひとつまみ

作り方

調理時間(およそ15分)

作り方
1 「じゃがいも 1個」はよく洗い、深さ2/3程度まで十字に切り込みを入れる。
2 「じゃがいも」を濡れたキッチンペーパーで包み、更にラップで包む。600Wの電子レンジで竹串がすっと刺さるまで5〜6分ほど加熱する。
3 器に盛り、バターをのせる。
4 「塩 ひとつまみ」を振りかけ、完成。

コツ・注意点

作り方2
水分が少ない「じゃがいも」、「さつまいも」等の芋類はそのまま電子レンジで加熱すると水分が蒸発してしまい、煙が出て焦げる可能性があります。
水分が逃げないように必ずラップで包み、加熱してください。


コメント

じゃがバターを食べたくなり、調理しました。

お試しあれ。