TOP image

HMと豆腐で作る、なんちゃってポンデリングのレシピ

2023年 10月 18日  2023年 7月 21日

HMと豆腐で作る、なんちゃってポンデリングのレシピ

HMと豆腐で作る、なんちゃってポンデリングのレシピです。


ドーナツとは

ドーナツ

揚げ菓子の1つで、小麦粉、砂糖、バター、鶏卵、食塩、香料、牛乳、ベーキングパウダー等を原料として、約160℃の油で揚げてつくるもの。

いわゆる「ドーナツ形」の輪形や、穴のない丸形につくり、揚げたものに、グラニュー糖やチョコレートをかけたり、シュガーアイシングしたりします。

今回作るのは、餅を入れたモチモチ食感のドーナツです。


材料

材料(4人前)
ホットケーキミックス 150g
絹ごし豆腐 200g
砂糖 大さじ3
粉砂糖(アイシング用) 30g
小さじ1

作り方

調理時間(およそ1時間)

作り方
1 ボウルに、「ホットケーキミックス 150g」、「絹ごし豆腐 200g」、「砂糖 大さじ3」を入れて混ぜ、捏ねる。
2 手に水をつけながら小さなお団子をつくり、ドーナツ一個大に切ったクッキングシートの上に、8個つながるようにのせる。
3 160度くらいの低めの油で、クッキングシートごと揚げまる。色を見ながら途中でひっくり返す。
4 両面きつね色になったらドーナツの出来上がり。紙は自然にはがれます。
5 ドーナツ1個分くらいの大きさの器に「粉砂糖」を入れてダマをつぶし、「水」を加えてよく混ぜ、完全に溶かす。
6 ドーナツを逆さまにして浸け、余分な糖液をポタポタ自然に垂らして、浸けた部分を上にし20〜30分乾かし、完成。

コツ・注意点

豆腐臭さがあると気になる場合、「バニラエッセンス」や「シナモン」等、香りづけになるものを一緒に入れてみてください。


コメント

ポンデリングが食べたくなり、調理しました。

お試しあれ。