TOP image

切り餅で作る秋田名物「バター餅」のレシピ

2023年 7月 8日  2020年 12月 16日

切り餅で作る秋田名物「バター餅」のレシピ

切り餅で作るバター餅のレシピです。


バター餅とは

バター餅

バター餅は、北秋田市で40年以上前から地域で食されてきたという郷土菓子。

水に一晩浸したもち米をつき、ほかの材料(バター・小麦粉・卵黄・砂糖など)を加えて混ぜて作られている。

バターを入れることで時間が経っても硬くなりにくく、餅の柔らかな食感が保たれているという特徴があり、このことから伝統的方法で冬に狩猟をするマタギたちの間で保存食として用いられていた。


材料

材料(3人前)
切り餅 3個
大さじ2
卵黄 1/2個
砂糖 大さじ2と小さじ2
小さじ1/2
バター 8g
片栗粉 大さじ1

作り方

調理時間(およそ30分)

作り方
1 「切り餅 3個」を水に5分ひたす。
2 1を耐熱ボウルに入れて、「水 大さじ2」をまわし入れる。ラップをかけ、電子レンジで2分加熱します。
3 ボウルに残った水を捨て、スプーンでよくかき混ぜる。
4 「卵黄 1/2個」、「砂糖 大さじ2と小さじ2」、「塩 小さじ1/2」を入れて、よく混ぜ合わせます。
5 4に、「バター 8g」を入れ、餅でバターを包むような感じで混ぜる。
6 バターが全体になじんだら、「片栗粉 大さじ1」を入れる。
7 手に片栗粉をつけ、6を手に持ち、軽くこねて混ぜます。
8 お皿などに片栗粉(打ち粉)を少量ひき、7を、そこに入れ、しばらく放置。扱いやすい固さにする。
9 ある程度固まったら、包丁で切り、お皿に盛りつけ、完成です。

コツ・注意点

作り方4は、必ず、餅が温かい内に混ぜること。


コメント

残った餅を消費する為、調理しました。

以上、切り餅を使って作る、秋田名物のバター餅のレシピです。

お試しあれ。