TOP image

塩水がポイント!パリパリ自家製ポテトチップのレシピ。

2023年 9月 8日  2022年 11月 13日

塩水がポイント!パリパリ自家製ポテトチップのレシピ。

塩水がポイント!パリパリ自家製ポテトチップのレシピです。


ポテトチップスとは

ポテトチップス

「じゃがいも」のスライスを油で揚げ、それに味付けをしたお菓子。

分類はスナック菓子。


材料

材料(2人前)
じゃがいも 1個
250ml
小さじ0.5
塩(仕上げ用) ひとつかみ

作り方

調理時間(およそ30分)

作り方
1 ボウルに「水 250ml」、「塩 小さじ0.5」を合わせて混ぜる。
2 「じゃがいも 1個」をよく洗って皮のままスライサーで薄くスライスして、1(食塩水)に入れる。(じゃがいもに芽がある場合は取り除く)
3 5分ほど塩水につけて、一度ざるにあげて、ボウルに戻して水を入れながらスライスした「じゃがいも」の表面のぬめりが完全に取れるまで洗う。
4 キッチンペーパーや清潔なふきんで「じゃがいも」の水分をしっかりふきとる。
5 フライパンに2~3cm程度のサラダ油を入れて中温に熱し、4を入れる。1分30秒程度は動かさないでそのまま揚げる。
6 1分30秒後、菜ばしで1枚ずつひっくり返す。菜ばしでさわり、固さが出てきたら、やや強火にして、揚げ色が濃いものから取り出す。
7 取り出したポテトは油がきれる網などに置き、油がきれたら「塩(仕上げ用) ひとつかみ」をふり、完成。

コツ・注意点

作り方4
もし時間があれば1時間ほど天日干しすると水分が蒸発して、さらにカラッと揚がります。


コメント

おやつに。

お試しあれ。