TOP image

煮詰めて凍らせるだけ!簡単いちごジェラートのレシピ

2023年 5月 27日  2020年 9月 11日

煮詰めて凍らせるだけ!簡単いちごジェラートのレシピ

いちごジェラートのレシピです。

不意にジェラートが食べたくなり、作りました。

煮詰めて凍らせるだけで作れるので、簡単ですよ。

ジェラートとは

いちごジェラート

ジェラート(gelato)とは、果物、牛乳、砂糖などをかき混ぜて凍らせたデザートのこと。

イタリアでは国民食として愛されています。

映画「ローマの休日」でも、主演を務めたオードリー・ヘップバーンが食べたものとして、世界的に有名です。

名前の由来は、イタリア語で「凍った」という意味から取っています。

フィレンツェ発祥であり、シチリア諸島では、ブリオッシュに挟んで食べる習慣が有名。


材料

材料(2人前)
牛乳 350ml
砂糖 35g
いちごジャム 大さじ4

作り方

調理時間(およそ1時間)

作り方
1 鍋に「牛乳 350ml」と「砂糖 35g」を入れて火にかけて混ぜる。焦がさないように常に混ぜます。
2 沸騰してきたら、弱めの中火にする。焦がさないように常に混ぜ、半量になるまで煮詰める。(半量になるまで約20分)
3 火から下ろして冷ます。容器に移し、冷凍庫に入れます。
4 数時間経って、固まり始めたら、フォークで全体を混ぜて表面を均します。この際(完全に固まる前に)、「いちごジャム 大さじ4」を入れ、ざっと混ぜる。
5 再び冷凍庫に入れ、数時間後にまたフォークで全体を混ぜて表面を均す。
6 これ(全体を混ぜて均し、冷凍庫に入れる)を2~3回程繰り返します。凍ったら完成です。

コツ・注意点

煮詰め足りない場合は、牛乳の水分が多い為、「ジャリッ」とします。

一方、煮詰める程、水分が飛び、脂肪分が多く残る為、滑らかになります。

煮詰める時間はお好みで調整を。


コメント

なお、作り方4で「いちごジャム」を混ぜないで作ると、ミルクジェラートになります。

普段の食事・パーティーのデザートに。